お知らせデス。

2011-09-17 10:04:00

MONKS物語のある音楽会。満員御礼無事終了いたしました!!

11日のオオムラミライプロジェクト プレゼンツ CINEMA DUB MONKS「物語のある音楽会」満員御礼、無事終了いたしました!!

御来場いただいたみなさま、御協力していただいたミライプロジェクトのみなさま、場所を提供していただいたとりかぶと自然学校さま、本当にありがとうございました!!

僕が担当したスライドの映像の方が開始と同時に故障するというハプニングはありましたが、急遽キャンドルの光でガンジー大西さんの影絵をバックに演奏するという、逆に今回だけのスペシャルライブとなりました。笑


大村の最奥地の山の中に溢れんばかりの人達がモンクスのライブと大村DJクルーの音楽を楽しんでくれました。フードブースもおかげ様でソールドアウト!MAKEOVERの真弓くん絶賛のwaranayaカレーも瞬く間に大鍋がからっぽに。

実はCINEMA DUB MONKSとwaranayaは深い御縁がありまして、waranayaを始める時、モンクスの音楽にいろんな意味で影響を受けていたのでした。

モンクスの音楽、ステージのスタイルも他に類似形の無い、モンクスだけの唯一無二なもの。
お二人の世界、表現したいモノがあって、世の中や情報に流されることなく、ストイックだけど自然体で音楽をクリエイティブされています。必ずしも万人受けするキャッチ―さは無いかもしれませんが、決して自己満足ではなく、オーディエンスに精一杯の力をぶつけてくれます。

waranayaも、古い朽ちかけた納屋を改装してお店にするのは頭がオカシクなる位大変で、何度も諦めようと思うときがありました。そんな時はモンクスのCDを聞きながら、勝手に同士扱いして、みんな理想と現実の狭間で頑張っているんだ、今自分に出来る最高のものを作ろう!という勇気をもらいました。

物事の本質を追究するのは大変なことですが、それが無くなれば自分達がやる意味も無くなってしまいます。
いろんなジャンルごとに多様性が守られ、カオスの中から新しいパラダイムが作られていく。そうでないと、大手の資本力を持ったメディアや株式会社が、経済も街も文化も生活も支配していきます。均一化され、経済原理に合わないものは淘汰され、無駄や不確実性を排除し、知らない間に感性も味覚もコントロールされていく。なんだかSF映画のような世界ですよね。

大穂くん、ガンジーさんとも尽きる事のない深い話をしましたが、お二人とも音楽はもちろん、映画、文学、アート、哲学や思想、政治や経済、食や農業、考古学や歴史などなど、深い知識を持たれていて、いろんなことを教えてもらいました。

今回、オオムラミライプロジェクトという大村の仲間でCINEMA DUB MONKSをお招きで来た事が最高に嬉しかったです。それぞれ業種やジャンルが違うかもしれませんが、同じような方向性、マインドを共有した仲間で自分達の生活や街をオモシロクしていけたら、それが何より素晴らしい事だと思います。

オオムラ ミライプロジェクト

MAKE OVER   select shop

BASIC WORKS    hair salon

HOOMEE              cafe

LOTUS       yoga studio

WARANAYA   cafe


モンクスのお二人とは、次回の構想をすでに練り始めております。笑
今回タイミングが合わなかった方、楽しみにしていてください!

本当に御来場いただいたみなさま、関係者のみなさま、そしてCINEMA DUB MONKSのお二人、ありがとうございました!!

PS CINEMA DUB MONKSのライブはこのあとも九州各地で行われます。是非チェックしてみてください!
26日には波佐見の僕達も大好きなカフェ、モンネ・ルギ・ムックさんでも!