お知らせデス。

2011-09-17 10:04:00

MONKS物語のある音楽会。満員御礼無事終了いたしました!!

11日のオオムラミライプロジェクト プレゼンツ CINEMA DUB MONKS「物語のある音楽会」満員御礼、無事終了いたしました!!

御来場いただいたみなさま、御協力していただいたミライプロジェクトのみなさま、場所を提供していただいたとりかぶと自然学校さま、本当にありがとうございました!!

僕が担当したスライドの映像の方が開始と同時に故障するというハプニングはありましたが、急遽キャンドルの光でガンジー大西さんの影絵をバックに演奏するという、逆に今回だけのスペシャルライブとなりました。笑


大村の最奥地の山の中に溢れんばかりの人達がモンクスのライブと大村DJクルーの音楽を楽しんでくれました。フードブースもおかげ様でソールドアウト!MAKEOVERの真弓くん絶賛のwaranayaカレーも瞬く間に大鍋がからっぽに。

実はCINEMA DUB MONKSとwaranayaは深い御縁がありまして、waranayaを始める時、モンクスの音楽にいろんな意味で影響を受けていたのでした。

モンクスの音楽、ステージのスタイルも他に類似形の無い、モンクスだけの唯一無二なもの。
お二人の世界、表現したいモノがあって、世の中や情報に流されることなく、ストイックだけど自然体で音楽をクリエイティブされています。必ずしも万人受けするキャッチ―さは無いかもしれませんが、決して自己満足ではなく、オーディエンスに精一杯の力をぶつけてくれます。

waranayaも、古い朽ちかけた納屋を改装してお店にするのは頭がオカシクなる位大変で、何度も諦めようと思うときがありました。そんな時はモンクスのCDを聞きながら、勝手に同士扱いして、みんな理想と現実の狭間で頑張っているんだ、今自分に出来る最高のものを作ろう!という勇気をもらいました。

物事の本質を追究するのは大変なことですが、それが無くなれば自分達がやる意味も無くなってしまいます。
いろんなジャンルごとに多様性が守られ、カオスの中から新しいパラダイムが作られていく。そうでないと、大手の資本力を持ったメディアや株式会社が、経済も街も文化も生活も支配していきます。均一化され、経済原理に合わないものは淘汰され、無駄や不確実性を排除し、知らない間に感性も味覚もコントロールされていく。なんだかSF映画のような世界ですよね。

大穂くん、ガンジーさんとも尽きる事のない深い話をしましたが、お二人とも音楽はもちろん、映画、文学、アート、哲学や思想、政治や経済、食や農業、考古学や歴史などなど、深い知識を持たれていて、いろんなことを教えてもらいました。

今回、オオムラミライプロジェクトという大村の仲間でCINEMA DUB MONKSをお招きで来た事が最高に嬉しかったです。それぞれ業種やジャンルが違うかもしれませんが、同じような方向性、マインドを共有した仲間で自分達の生活や街をオモシロクしていけたら、それが何より素晴らしい事だと思います。

オオムラ ミライプロジェクト

MAKE OVER   select shop

BASIC WORKS    hair salon

HOOMEE              cafe

LOTUS       yoga studio

WARANAYA   cafe


モンクスのお二人とは、次回の構想をすでに練り始めております。笑
今回タイミングが合わなかった方、楽しみにしていてください!

本当に御来場いただいたみなさま、関係者のみなさま、そしてCINEMA DUB MONKSのお二人、ありがとうございました!!

PS CINEMA DUB MONKSのライブはこのあとも九州各地で行われます。是非チェックしてみてください!
26日には波佐見の僕達も大好きなカフェ、モンネ・ルギ・ムックさんでも!
 

2011-09-11 10:24:00

9・11から10年、3・11から半年、そして満月の今日。


今日で9・11のNY同時多発テロ事件から10年。東北大震災から半年になりますね。

そして今日はお月さまもちょうどまんまるの日です。(正確には12日かな?)

9・11以降もいろんな事件や戦争、災害がおきているので、この日が特別、ということはありませんが、やっぱり10年前のあの日は衝撃を受けました。

そして東北大震災。テレビやメディアはすっかり過去の事みたいに扱ってますが、つい半年前のことなんですよね。しかも原発事故に至っては現在進行形。

自分達に何が出来るだろうか?

今も考え続けています。自分達のライフスタイルやカルチャーを。生き方を。


今日のCINEMA DUB MONKSのライブ、本当に楽しみです。

「物語のある音楽会」

モンクスの「永遠と一日」の最後の曲は「これからの、物語」。

これからの物語を語り合える一日になればと思います。

少しでも良い世の中になるように。










2011-09-09 12:00:00

いよいよ明後日です!CINEMA DUB MONKSライブ!!

いよいよ明後日に迫ってまいりました!
CINEMA DUB MONKSのライブ。inとりかぶと自然学校さん

今回はwaranayaからさらに山を越えていったところにある、自然豊かな場所、とりかぶと自然学校をお借りしてのライブ開催となります。


017
ここでモンクスの演奏がどんな化学反応を起こすのか、今から楽しみです!

まだ迷っている、お申し込みがまだ、という方、あと少しですがお席もありますので、是非是非御連絡下さい!!

ちょうどその日は9・11。また東北大震災からもちょうど半年ということで、音楽の力、アートの力、デザインの力、自然の力、そしてそして、私達人間同士の繋がりの力を感じられる時間になると思います!


11


オオムラ ミライ プロジェクト

MAKE OVER   select shop

BASIC WORKS    hair salon

HOOMEE              cafe

LOTUS       yoga studio

WARANAYA   cafe

予約受付は上記店舗他 ℡0957-50-2276 waranayaCafeまで

是非是非みなさんのお越しをお待ちしております!





2011-09-02 21:19:00

CINEMA DUB MONKS いよいよ11日!!

今回はとりかぶと自然学校のバックミンスター・フラーのドームハウスでの特別ライブになります!
夕方からゆっくりと場所と自然を満喫しながらのイベントですよ!

 CINEMA DUB MONKS を知ったのは、2005年に写真のジャケットの2ndアルバムを聞いてからでした。一発で大好きになり、まさかその後仲良くなれるとは思ってもなかったのですが。笑

去年佐世保のお寺でのライブも最高でした。モンクスの真骨頂はその場所、お客さんも含めた即興の演奏。ガンジーさんのウッドベースと大穂くんのフルートやハーモニカなどなどが、スクリーンに映し出された映像と共に、時には静かに、ときにはエモーショナルに、一つの物語を紡ぎます。


※以下プロフィール

CINEMA dub MONKS

 

1999年沖縄にて、曽我大穂(flute,harp,taperecorder,etc,,,)と、ジャズ・ベーシストのガンジー西垣を中心に結成。

物語のある音楽をテーマに、フルート、ウッドベース、ピアニカ、テープレコーダーなどの楽器と、
各地でフィールドレコーディングした音を絡ませた即興演奏からなる〈会話〉と〈情景〉を想起させる

スライド映像により、〈一本の映画〉のようなライヴ空間をつくりだす。


四度の欧州ツアーや、大型フェスティバルに参加するなど、多数の観客を魅了。

また、【ハナレグミ】【二階堂和美】【おおはた雄一】【首里フジコ】など、様々なミュージシャンのレコーディングや、ライブサポートメンバーとしても活動している。

2002年、スペインの都市バルセロナに生活拠点を置き、6ヶ月間ヨーロッパ各地での演奏活動。

2004年、英国のレーベルSoftlyよりアナログ盤をリリース。5月には1stアルバム『TRES ~ sometimes on a fieldkickin'a ball』を国内にてリリース。7FUJI ROCK FESTIVALに出演。二度目の欧州ツアー。

20052月、那覇の前島アートセンターにて、地方都市の視点から 音楽・アート・文化の接点を探る試みとして、企画展『リスボン/バルセロナ/沖縄~美術・音楽・地方都市・シネマダブ モンクス~』を開催。
同展にて欧州ツアーの模様をおさめたドキュメンタリー映画「うみべの街のはなし」を公開。
11
月には東京渋谷でのライブ模様を収めた2ndアルバム『cinema,duo』をplants/RD RECORDSよりリリース。



2007 1年半の活動休止。

200910月、七人のゲスト(ワダマコト,CaSSETTE CON-LOS/芳垣安洋,ROVO BOSE,スチャダラパー/永積崇,ハナレグミ /辻コースケ KOO,Black Bottom BrassBand/上運天淳,KINGDOMAFROCKS)を招き、
4
年ぶりの新作アルバム『永遠と一日』レーベル Monogatariよりリリース。



20105月、荒吐ロックフェスティバル出演。 9月に小説家いしいしんじ氏を招き、音楽と小説を即興で組み合わす連続公演を行う。

2011年5月、センスオブワンダー出演。6月から、3年振りの欧州ライブに出掛ける。



で、そのライブがどんな感じか一番伝わるのが、クラムボンの原田郁子さんの言葉。

2nd album   "cinema,duo"  ライナーノーツより

 

ダイホたちのライブをはじめて観たのは、
下北沢のちいさな店だった。

そこには、静かな興奮が集まって。
これから、なにかすごいことがはじまるぞ。
というヨカンに満ちていた。

そして、その日のライブの衝撃を
わたしは忘れることができない。
はじまりとともに。
真っ暗やみにされて。
わたしたちは、視界をうばわれた。
カラダごと、耳になって目になって・・・
なんだこれはー!

気が付いたら。
映像は、白いスクリーンをとっくにはみだして、
しらない女の子や男の子の背中やら顔にも。
大胆に、雨が降り注ぐ。

その光景は、今でも目の裏に
焼きついているんだけど。
まるで、目の前が映画だった。

だんだん静かになってゆく瞬間。
マイクで拾ったスピーカーの音が、
生音だけになる。

気配や息づかいやシルエットまで。
空気に触れて形をかえる。

つーんと耳をすます。
すると、だんだん空調の音が
フェードインしてくるのがわかる。

そのうちに、
誰かが鼻をすする音。
厨房の冷蔵庫のぶぅーんって音。
外を走る車の音。
自分の服がこすれる音まで。聴こえてくる。。。

そこにあるすべてが、音楽だった!
こんなことがあるんだあああ!!!!!
わたしは、ふるえた。

彼らは多くを語らない。
ひとつになろう。とか
みんな一緒に。とは言わない。

それぞれが、それぞれのままでいい。
だから、わたしたちは
だんだんひとりにかえってゆく。

それは確かに、映画をみるときと
ちょっと似ているかも。
でも、それよりさらに生々しくて
鼻をつくような人のにおいがする、、、
濃い時間だった。

あまりのことに。
ライブが終わったあと、わたしは抱きあった。
わあわあ言いながら、泣きそうになりながら、
そばに居た人たちと、抱きあった。
そして、ともに喜びあった。

シネマ。 ダブ。 セロニアス・モンク。

好きなモノを3つ。
バンド名にしたんだって。
この3つをぽーんと浮かべてみたら。
みんな 黙る。ということをよぉく知っていた。

沈黙。
次の言葉を待つ。ということ。
沈黙。
時に、しゃべるより雄弁になにかを語る。ということ。

それを音楽でやろうとする彼らは、
やはり、めちゃくちゃにかっこいい!!!

渋谷で、ライブ音源を録ると聴いて。
久しぶりに観にいくことにした。

はじまるまえ。
わたしは、友達や知り合いと
偶然会ったりしながら。
ビールを呑んでいたんだけど。
シネマダブモンクスのライブで会えた。ということは
なんだか、特別うれしいもんなんだ。

本番直前。
ダイホとガンジーさんと映像の石川さんが。
階段の上で打ち合わせをしていた。

なんて言ってるのかは、聞こえないけど。
3人が話してる姿が。
なんだか、写真に撮りたいくらいよくて。
しばらく、ぼーっと眺めていた。

きっと、またあたらしい音が
聴こえるにちがいない。
今日の音が、これから鳴るんだろう。

ほろ酔いで、彼らがはじめるのを、
待っている。
でも。
誰もせかす人はいないから。
みんな、それぞれにくつろぎながら。
その時が来るのをゆっくりと待っている。

原田郁子   クラムボン 』


CINEMA DUB MONKSのライブは、毎回毎回新しい物語の上映会です。
是非皆様のお越し、お待ちしております!!

※御予約はwaranayaCafe ℡0957-50-2276まで!!定員に達しましたら募集を終了いたしますので、御予約はお早めにお願い致します! 

1